クリーニング屋さんが販売するランドリーバスケットが完璧【とみおかクリーニング】

せんたく日和 オリジナルワイヤーバスケット Lサイズ

脱いだ衣類やら使い終わったタオルやらを入れるカゴがランドリーバスケットですね。カゴならなんでもいいんですよ。いやカゴでなくても湿気がたまるような構造でなければランドリーバスケットとして使えるはずなんですが、、、これがねー、なかなかいいのがない!
デカすぎて安っぽいプラスチックのもの、しかも丸い形の多いこと多いこと。
ちょっとおしゃれなカゴを見つけても、今度は小さい。あまりに小さすぎる。何入れんのそれ?フルーツ?みたいなものばかり。

そこで見つけたのがクリーニング屋さん「とみおかクリーニング」さんが販売している【オリジナルワイヤーバスケットLサイズ】です!さすがクリーニング屋さんです。これが本物のランドリーバスケットやで!と言わんばかりの完成度です。

というのもこれ実はちょうど1年前位に買ったんですが、1年使ってみてやっぱ完璧だわ!と思ったので紹介したいと思った訳です。

せんたく日和 オリジナルワイヤーバスケット Lサイズ

いつもこんな感じで洗濯機の上に置いてあります。まぁ普通のカゴにしか見えないかもしれませんが、、、良かった点はズバリこの2つです。

  1. 深さ
  2. 収納力の割に省スペース

この深さが超絶妙。なかなかこの深さのカゴは見つからないんじゃないかと思います。
下の写真で一人暮らし2日分の洗濯物。
そしてこの2日分にバスタオル2枚足すと洗濯機に無理なく入るちょうど良い量になる訳です。

せんたく日和 オリジナルワイヤーバスケット Lサイズ
これで一人暮らし2日分位の洗濯物

一人暮らしならいいかもしれないけど、それじゃ家は足りないわ…なんて人も安心して下さい。収納力の割に省スペースなので、2つ、3つと増やしやすいと思います。実際に1枚目の写真を見てもらったらわかると思いますが、もう一個位置くスペースが作れそうです。

さらに大きいLLサイズもあるのですが、一人暮らしの方には迷わずLサイズをおすすめしますよ!

とみおかクリーニング 洗剤

あと商品と一緒に手書きのお手紙、冊子とオリジナルの洗剤が入っていました。
1950年から続くクリーニング屋さんで、通常のクリーニングはもちろん、布団の打ち直しサービスなんかもバリバリやっているらしいです。
今回のランドリーバスケット以外にもシンプルで使いやすそうな雑貨がたくさんありました。新生活のお買い物にいかがでしょうか?
とみおかクリーニング せんたく日和


ニューバランスのスニーカーを自力で補色してみました【Made in USA NEW BALANCE M996 GDY】

2年程前に頂いたニューバランスのスニーカー【Made in USA NEW BALANCE M996 GDY】がいつの間にか悲惨な状態になっていた。
当初はこんなに↑かっこ良かったのに…今ではこんな状態。

NB996 GDY
スエード用のブラシとクリーナーで綺麗にして乾かした状態

スエード用のブラシやクリーナーで洗ってみたものの、あまりにもその…汚いというか。色が良くないんだろうなぁ。
頂いたものだし、当時ブーツばっかり履いていた自分をスニーカー好きに目覚めさせた一足なのでなんとかしたいと思い、自力で出来る限りの事をやってみました。

ベロンと剥がれたつま先部分の修理

スニーカー つま先 剥がれ
まずは剥がれたつま先を靴用の瞬間接着剤で接着していきます。(歩き方が悪いのか、自分は右足のつま先がよくベロンと剥がれてしまいます)

ロックタイト 靴用 瞬間接着剤
東急ハンズのシューケア用品売り場で購入
スニーカー つま先修理
付け過ぎないように注意しながら塗る
スニーカー つま先修理
クリップでしっかり押さえる
スニーカー つま先修理
接着完了

んー、接着剤が多かったみたいではみ出たところが汚くなってしまいました…。
まあ接着は出来たのでよしとしましょう。

色の補色

色落ちして黄色がかった汚らしいグレーをなんとかしないとという訳で、FAMACOの補色剤を東急ハンズのシューケア用品売り場で購入。

FAMACO Gris Grey
FAMACO Gris Grey

FAMACO Gris Gray

こんな感じに簡単に塗れるのだが、、、

NB996 GDY

もっと薄いグレー用の補色剤だったみたいで、まったく変化なし。
FAMACOのダークグレーは売っていないので、今度はスプレータイプの補色剤を購入しました。

SAPHIR No.15 ダークグレー
SAPHIR No.15 ダークグレー
SAPHIR No.15 ダークグレー
SAPHIR No.15 ダークグレー

スプレータイプなので、色が付いたら困るところをしっかりとマスキングして、新聞紙を詰めます。

スニーカー補色 マスキング

 

スニーカー補色 スプレー

ベランダでうすーく塗ったら乾かす。乾いたらまたうすーく塗って乾かすを納得のいく色になるまで繰り返すこと7回位でしょうか。

スニーカー補色

完全に乾いたら、紐を通して完成!
結構いい感じの色になりました。乾くと色が薄くなるので、ちょっと濃すぎるかな?位まで塗るのがいいと思います。

NB996 GDY

NB996 GDY

NB996 GDY

素人のリペアなので色々気になるところはありますが、、、あともうちょっとだけ履いてあげることが出来そうな位にはなったかな。大切に履きたいと思います。


今回使ったもの↓

ダメ元でMODE OFFに服を売ってみた結果

狭いクローゼットがパンパンになっていたので、全く出番のない服たちを処分しました。一度着なくなった服って、もう本当に、まったくと言っていい程着ない。
しかし捨てるのはもったいない。かと言ってオークションに出品する程のブランド品でもない…そんな27着の服をダメ元でMODE OFFに持って行きました。

  1. RICOのスカル柄のTシャツ
  2. HAREのおばあちゃんの家のテーブルに敷いてあるやつみたいな柄のTシャツ
  3. ストックホルム産のボーダーTシャツ
  4. ダッファーの文字がモッコリしてるTシャツ
  5. BEAMSの以外に胸元をさらけ出しちゃうポロシャツ
  6. バナナリパブリックのストライプシャツ
  7. ボイコットのボタンを隠していくシャツ
  8. BEAMSの内側だけイタリアなシャツ
  9. BEAMSのパジャマみたいなチェックシャツ
  10. タケオキクチのまた内側だけイタリアなシャツ
  11. JSのひざ掛け柄のシャツ
  12. 後ろだけスウェット素材のコムサのシャツ
  13. nonnativeのチェックシャツ
  14. アーノルドパーマーのチクチクが半端ないカーディガン
  15. スコッチハウスのこれ本当にカシミア?なカーディガン
  16. JSのジャマイカみたいな色合いのカーディガン
  17. ルパートのなぜか五分袖くらいのジップパーカー
  18. 表裏の激しいSHIPSのフーデットジャケット
  19. 謎のメーカーの派手なパーカー
  20. トレーナーなのにフード付けちゃったヨウジヤマモトのパーカー
  21. 光を反射するA.P.Cのフーデットジャケット
  22. A.P.Cの袖が長すぎるジャケット
  23. MADE IN タイのアディダスのジャンパー
  24. アバクロのチノパン(白)
  25. アバクロのチノパン(ベージュ)
  26. アバクロのチノパン(紺)
  27. B&Yのダメージジーンズ

RICO TシャツHARE Tシャツメーカー不明 TシャツThe DUFFER TシャツBEAMS ポロシャツバナナリパブリック ストライプシャツBOYCOTT シャツBEAMS シャツBEAMS チェックシャツタケオキクチ シャツJOURNAL STANDARD relume シャツコムサイズム シャツnonnative Tシャツアーノルドパーマー カーディガンザ・スコッチハウス カーディガンJOURNAL STANDARD relume カーディガンrupert パーカーSHIPS フーデットジャケットメーカー不明 パーカーYohji Yamamoto プルオーバーパーカーA.P.C フーデットジャケットA.P.C ステンカラージャケットアディダス ブルゾンアバクロ チノパンBEAUTY & YOUTH ジーパン

 

以上、もう未練はない27着の査定結果がこちら

MODE OFF 査定結果

 

27着で12,705円!…本当に捨てなくてよかった。
今回特に高額だったのが以下の4着でした。

¥5,000 トレーナーなのにフード付けちゃったヨウジヤマモトのパーカー
¥2,100 A.P.Cの袖が長すぎるジャケット
¥1,200 光を反射するA.P.Cのフーデットジャケット
¥900 表裏の激しいSHIPSのフーデットジャケット

その他は1着¥50〜¥400になったみたいです。
またMODE OFFでは日本のタグが付いてないものは買い取れないそうで、アバクロのチノパンは買い取れないと返されました。
(もう捨てるつもりで来ていたので、処分して下さいとお願いしたところ1着1円で買い取ってくれましたが)


 

意外にも大満足な結果でした。
着ない服の処分に困っている方はダメ元でMODE OFFに持って行くのもひとつの手かもしれません。

回転寿司のシャリ残す問題はビジネスチャンスだと思う

 

Twitterで話題になっているシャリ残し問題ですが、否定的な意見が多いようです。
確かに、「寿司のネタだけしか食べないなんてワイルドだろ〜」みたいなツイートには不快感を感じる。これが否定的な意見が多い本当の理由なんじゃないだろうか。

というのも僕自身「シャリを残したい」という気持ちはとてもわかる。シャリをすべて残したいとまでは思わなくても、ちょっと減らしたい、半分にしたいと思ったことがある人は多いんじゃないだろうか。

寿司屋に行くなよ!という意見があったが、今回のことでわかったことはどうやら寿司を食べたくて回転寿司を利用している人ばかりではないということだ。

つまり「生のお魚を気軽に食べられる」ことや「好きなお魚を好きな分だけ食べられる」こと、おまけにヘルシーならもっといいのになーという気持ちが今回のシャリ残し事件の正体かなと思っています。

ここで気になるのは今後のお店の対応です。
シャリ抜きにしても安くなる訳じゃないし、シャリ食べない分たくさん食べてくれるし、もったいないなーとは思うけどそれはお客さんの自由だし…なんて思わず、目に見えた客のニーズをビジネスチャンスだと思って新たなサービスを始めて欲しいなーと思います。

シャリの代わりに大根のつまとかこんにゃくを使ったヘルシーなお寿司とか。
好きなネタを選んで自分だけのオリジナルのシーフードサラダが作れちゃうとか。

ヘルシーで気軽に食べられるファーストフードとして考えると、回転寿司の持っているポテンシャルの高さについついテンションが上がってしまいました。

中川政七商店の富士山みくじ

中川政七商店の富士山みくじ

ころん。とした絶妙なフォルムがかわいい。
さらっとした手触りの陶器でできていて、ちょっと飾っておきたい衝動にかられてしまいました。
しかもこれ、おみくじになっているんです。やっぱ富士さんは徳があるよなぁ。

中川政七商店の富士山みくじ

裏の値札をはがすと…

中川政七商店の富士山みくじ

おみくじが出てきます。

中川政七商店の富士山みくじ

そこそこ大吉でした。
「こまけーことは事はいいんだよ。」そんな感じ。
なんともあっぱれな雑貨です。

Loft渋谷店
富士山みくじ 400円

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

中川政七商店 富士山みくじ
価格:432円(税込、送料別) (2016/10/14時点)

 

(1年たったし)東京防災を捨てました

東京防災の捨て方の画像

ちょうど去年の今頃、東京都の全世帯に配布された防災用のハンドブック「東京防災」。お役所仕事とは思えないデザインの良さ、ジパングの作者でもあるかわぐちかいじさんの漫画などでちょっとした話題になりましたよね。

防災セットなんかを準備していたらそのリュックなんかに入れておけば良いんでしょうけど、失うものもこれといって思い当たらない独り身ですから防災セットなんて当然ありません。
これまで何度か捨てようと試みてみたものの、「まあ…取っとくか」なんてことを繰り返して1年、いよいよ捨てることにしました。

1、カバーを外す

とりあえず捨てられない最大の要因になっているであろう、本に高級感を与えているカバーを外します。カバーを外してしまえばなんてことはない、ただの本です。

東京防災の捨て方の画像

2、カバーはDUO3.0にでもつけておく

外したカバーはどこのご家庭にも1冊はある「DUO3.0」にでもつけておきましょう。DUOの為にあるんじゃないか?という位ピッタリです。

東京防災の捨て方の画像

これで英語の勉強にも身が入りそうです。

3、電子書籍版をダウンロードする

でも本当に捨てちゃって大丈夫なの?本当に災害があった時に困らないかな?という思いがよぎりますが、安心して下さい。実は電子書籍版が無料でダウンロードできます。

東京防災の捨て方の画像

今回はKindleでダウンロードしましたが、iBooksや楽天koboなどいろいろなところでダウンロードすることができます。→電子書店一覧はこちらから

東京防災の捨て方の画像

何が起きてもスマホだけは持っている自信があるので、とりあえずこれで安心です。いや、むしろこっちの方が安心。わたしは捨てないぞ!という方も、一応ダウンロードしておくとさらに安心かもしれませんね。

あとは資源ごみの日に捨てればスッキリ!
…かと思いきや、捨てようと思った時に本の間からコイツがヒラっと。

東京防災の捨て方の画像

こんなの一体どこに貼るんですか?のステッカーです。
恐らく…防災用のヘルメットとか懐中電灯、ラジオなんかに貼るといい感じなんだろうなぁ。

油断している時が一番危ないって言いますし、これを機に簡単な防災グッズでも用意しようかなと思う今日この頃です。